大阪府立四條畷高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KECの藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は四條畷高校』です
大阪府立四條畷高校は四條畷市にある高校で、通称「なわこう」

偏差値 入試問題 倍率タイプ
70 すべてC問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2020→2021
京都大8→4 大阪大18→27 神戸大24→32
大市大22→16 大府大12→16 同志社65→74
立命館145→133 関西大140→127 関学大58→56

アドミッションポリシー:
本校は、創立以来の教育方針として、『質実剛健』『文武両道』を旨とし、「自主・自律・自由」の校訓のもと、常に国際社会や地域のリーダーとして活躍する多くの人材を輩出してきました。授業だけでなく、部活動や学校行事を通じて、学問への探究心とともに、未来を見通す先見性や深い洞察力、他人への思いやりなどを身につけ、高い志とチャレンジ精神で自らの進路を切り拓いていく、たくましい人間力を育むことをめざしています。

KECの四條畷高生の声■■■■■
「65分授業。授業によっては生徒たちの間での意見交換する時間があります。熱心な先生が多く、相談もしやすいです。進路指導に関しては、一年生の時から生徒たちに受験を意識付ける感じ。3年生の講習はほぼ全て国公立大学受験者用という感じです。私立大学受験者は少ないイメージです。」
「きれいです。学校自体広くて、開放感があって教室の日当たりも良いです!」
「図書館や実験室の設備がすごく整っていると思います。鹿深野ホールといういわゆる多目的ホールがあって便利です。」
「制服はないので、みんな自由な服装をしています。」
「授業は面白い・速い・予習が大変・ペアワーク」
「進路指導についてはすごくマメにやってくれて手厚く熱心です!」
「公立で唯一、体育館にクーラーがある。 1年生の棟のトイレを改装していてきれいになるかも。」
「自由(すごくいい!) 1年生はなんちゃって制服が多い 2年生は私服が増えてくる 3年生は私服が多い(めっちゃオシャレ) 寒いときはズボン履ける!」
「遠いのが大変。 東大と連携していて、東大の講義が聞けた。 阪大・京大研究室訪問 1年間かけ、課題研究をするので研究したい人にはとても楽しいかも。 文化祭はとってもたのしい!」
「畷高を選んで後悔はないし、もう1回選べるとしても、畷高に行くと思うくらい好き」
「とにかく先生が最高!」
「グラウンドが広いから、複数のクラブが同時にできる 。SSHだから、実験の設備が整っている」
「先生のレベルが高い ・困ったことが有れば、いつでも何でも相談に乗ってくれる ・絶対に前向きな言葉をかけてくれる 」
「理数系苦手な人、1年生は基礎科目ですが物理、科学、生物あります。 苦手になると厄介です!!」

四條畷高校の特徴■■■■■
四條畷高校は2012年に文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に認定された公立の有名進学校で、平成30年より文理学科のみとなりました。
「質実剛健」「文武両道」をモットーとし将来国際社会で活躍できる創造性に富む人材の育成を目指しています。校風は「自主・自律・自由」の3つを掲げており、私服通学も可能です。

部活動も盛んで、1000名弱の生徒が部活動に所属。
山岳部が近畿高校登山大会2位、軽音楽部がグランプリ大会出場などの実績。ステンドグラスのある美しい校舎・広い運動場・新しく広い体育館など美しい設備が整っていることも魅力ですね。

自主性を重んじ自由な校風でありながら生徒に対してしっかりしたサポート体制が整っている子女畷高校。中学生の皆さん 四條畷高校を目指してみてください!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!