大阪府立茨木高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KECの藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!
今回の高校は『茨木高校』です

大阪府立茨木高校は茨木市にある高校で、通称「いばこう

偏差値 入試問題 倍率タイプ
72 すべてC問題 I(試験:内申点=7:3)
大学合格実績2021
東京大2 京都大29 大阪大79
神戸大40 一橋大2 慶応義塾大2
早稲田大1 上智大1 同志社大24
立命館大29 関西学院大8 関西大11

アドミッションポリシー:
本校は、明治 28 年(1895 年)に大阪府第四尋常中学校として開校以来、今日に至るまで、常に有為な人物を社会に輩出してきました。校訓「勤倹力行」は現在まで引き継がれ、校風「質実剛健」とともに本校の教育方針の柱となっています。生徒が学問の楽しさと深さに触れ、自治活動の大切さを実感しながら充実した高校生活を送ることにより、「高い志」を育成します。

KECの茨木高生の声■■■■■
「授業速度は速いと思う。特に数学。 ほとんどの人が国公立大学進学を目標にしてる。 大阪大学進学人数が全国で1位らしい。」
「校舎の外見は少し汚め。 セブンティーンアイスの自販機があって、とても人気!」
「女子はセーラー服。最近セーラー服の学校が少ないのでこれに憧れて入学する人も多い。」
「茨高といえば、生徒自治!何から何まで生徒だけで計画して成功させる学校」
「 みんな学校生活enjoyしてるけど、勉強に対しての意識はすごく高くて、いい刺激を受けることが出来ると思う。」

茨木高校の特徴■■■■■

グローバルリーダーズハイスクールに制定されており、生徒自治を大切にしている高校です。
体育祭や修学旅行など、行事も生徒によって作られます。
国際理解教育にも力を入れていて、オリジナルの「英語漬けプログラム」や大阪大学の留学生との交流会などが実施されています。
部活動の加入率はほぼ100%で、全国大会に進む強豪のクラブもあります。
体育系は16、文化系は27で、様々なクラブが活動しています。

「自分たちで一から作り上げたい」「自由な校風を楽しみたい」
そんな中学生のみなさん、是非茨木高校を目指してみてくださいね!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!