私の通っている大学【京都女子大学】

こんにちは! 

大阪府枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタントの儀武です。 

もうすぐで2021年も終わりますね…お正月はつい気持ちが緩んでしまいがちですが、息抜きもしながら最後まで頑張りましょう🔥 

今回は、私が通っている大学について紹介します! 

私は京都女子大学の家政学部食物栄養学科に通っています。

この学部は女子大に多くあり、共学でもほとんど女子しかいないので、食物栄養と聞いて何をする学部なのかわからない人が多いと思いますが、主に管理栄養士という国家資格を取るための勉強をしています🍴 

管理栄養士は患者さんや高齢者、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行い、医療、学校給食、スポーツ、研究など様々な現場で働いています。 

大学の授業では、座学の他にも実験や調理実習などがありオンラインの期間でも割と大学に通っていました。 

私が特に印象に残っている授業は給食運営実習という100人給食を作る授業です。班で献立やお金の計算、作業工程などを自分たちで考えて、食券を売り、当日に午前から給食を作ります。食べてもらった人にアンケートをとって、そこから何を改善するべきなのかを報告書にまとめて、発表します。この授業で改めて大人数の給食を作ることやどうすれば作業効率が上がるのかを考えることの難しさを実感しました…しかし、大変だった分の達成感も大きく、とても勉強になる授業です! 

他にも幅広い分野の授業があり、資格を取るためだけではなく食について多くのことを学ぶことができます🍊 

また、京都女子大学には他にもいろんな学部があり、部活動や学園祭も活発に行われています。なかなか実際に大学に見学することが難しい状況ですが、少しでも参考にしていたして頂ければ幸いです😌 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************