速報!合格体験談 2022 第2号

こんにちは

本日は合格体験談・2022第2号です。高3のクラブ終了時から入学し、公募推薦で第1志望の同志社大学・グローバルコミュニケーション学部に合格した牧野高校の方の体験談をお送りします。牧野高校からは昨年1名しか合格していない学部です。長尾校の現高2の牧野高校生にも2名志望者がおり、よい刺激になりました。

MHさん:牧野高校 同志社大学(グローバルコミュニケーション学部)合格

私がKECに入塾したのは、部活を引退した高校3年生の6月でした。新型コロナウイルスの影響により部活を通常よりも早い時期に引退して受験勉強に取り組むクラスメイトを見て焦った私は、「受験勉強に出遅れた分を取り戻したい」と思い、学校からの帰路にあるKECを選びました。通塾する前は家で勉強するタイプでしたが、入塾してからは自習室にこもるようになりました。というのも、KECの自習室には、常に勉強している人がいるので、自分が勉強するときに刺激をもらいより集中することができたからです。やはり、家と違い勉強を妨げる様々な誘惑が一切なく、勉強できる環境が整っているのでとてもとても集中して勉強に取り組むことができます。私が受験した同志社大学、関関同立には普通「公募推薦」はないと思っている方が多いですが英検やTOEICなどの資格を有するものだけが出願できる受験があります。しかし、特殊な入試なので大学が試験内容を詳しく公開していない場合が多く、自分自身で調べる必要があります。実際、私が受験した入試も詳細が分からず対策方法に困りました。ですが、所長の先生が親身に相談に乗って下さり、自分なりのたいさく方法を生み出すことができました。その結果、入試当日も自信を持って挑むことができ合格できました。受験勉強に取り組んでいると、様々な不安を感じるので精神的な不安も多いです。そんな中で塾で勉強するというルーティンを作ってしまえばかなり楽になると思います。集中できる環境で、素敵な先生が支えてくれるKECで学べてよかったと思います。今まで本当にありがとうございました。