英語ジム・算数特訓

こんにちわ。

寝屋川市にある学習塾 KEC近畿教育学院 寝屋川本校の鈴木です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、1月4日より冬期講習(後期)がスタートしました。
寝屋川本校では、4日から7日まで新中1生向けに「算数特訓」「英語ジム」を開講しています。

内容としましては、中学に入学するにあたっての準備(小学校の復習)を行っています。

「英語ジム」では、「アルファベット」「ローマ字」「基本的な英単語」+中学生になるにあたっての知っておいた方がいい事を授業の中で話しています。

昨日は、「小学校~高校までで覚えないといけない単語数」について話をしました。
鈴木自身もそうですが、小学校~中学校まで何個単語覚えないといけないのかは考えたことはなかったです。 大学受験で初めて意識したかなと思います。
今、振り返ってみると「覚えないといけない単語数を知ることでゴールが見え、勉強のモチベーションにつながるのではないかと思います」

では、何個覚えないといけないかという目安ですが、
小学校 600~700語 
中学校 1600~1800語 
高校  4500~5100語(高校卒業レベル)  6000語(難関私大レベル)

ちなみに、洋書(ネイティブレベルを同じように)を読むには、10.000語覚えないといけない言われています。
単語数だとなかなか伝わりにくいところもあると思いますが、英検であれば、中学卒業するまでに3級、高校卒業するまでに2級をとれば目安の数字をクリアできるのでそこを目標にするのがいいかなと思います。

冬期講習は9日までで、1月10日より本科授業が再開となります。
時間割は、塾生の方にはお渡ししていますので確認していただければと思います。

KEC近畿教育学院 寝屋川本校
072-822-8111

KEC塾予備校 寝屋川本校 新中1スタートダッシュ講座

KEC塾予備校 寝屋川本校 新中1スタートダッシュ講座