体調管理に気をつけて!

新年あけましておめでとうございます

KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの西田です。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は私が高校入試の際に経験したことを基に、体調管理面についてお話ししようと思います。

4年前、私は大阪府立牧野高校に出願し、入試を受けました。苦手教科の数学以外は自信満々で牧野高校を後にしました。入試から2日後、無事に卒業式を迎え、後は合否結果を待つのみだったのですが、受験を受けた3日後に私はインフルエンザを発症してしまいました。発症が少し早ければ入試を受けることができなかったと思うと、とても恐ろしいです。結局、合格発表当日になっても熱は引かず、自分の受験番号だけは自分の目で確認しに行きましたが、その後は記憶にありません。一番残念だったのは、何とか回復して卒業旅行に行ったもの、食欲が戻っていなかったので、美味しいご飯をあまり食べられなかったことです。

手洗いうがいはもちろん、インフルエンザの予防注射も受けていましたし、例年より体調には注意していました。しかし、勉強の不安と焦りから夜更かしして勉強する日々が続いていました。また、入試前という特別な状況下で、心も体も弱っていたのだと思います。

この経験から、私は受験生の皆さんに「早寝早起き」、「朝昼晩3食必ず食べる」という基本的ですが大事な2点をお伝えしたいです。どれだけ勉強しても、体を壊してしまっては元も子もありません。私は出願日当日に捻挫した経験もあるので、この2点は本当に心掛けて欲しいです。コロナウィルスの変異などまだまだ不安なニュースが多い世の中ですが、入試まで体に気をつけてお過ごし下さい。

写真は私が大阪府立牧野高校在学時に撮影した中庭です!よく見ると、紫陽花の花と昼食を食べている牧高生を見つけることができます。ぜひ探してみて下さい!!

 

■□■■■■
受験本科(通常授業)1/10(月)開講!
プロ講師陣による少人数制徹底授業
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata/
■■■■□■