共通テストの後

こんにちは!KEC近畿予備校石山本校アシスタントの田中です。

さて、大学受験生の山場の一つである共通テストが終わって二週間ほど経ち、そろそろ私立の入学試験シーズンに差し掛かる時期になりました。最近では、志望校判定を見て一喜一憂している生徒を見かけたり、自分の受験校をどこにするかについての相談を受けたりすることが多くなり、自分が受験生だった頃のことを思い出すことが増えてきました。(とは言っても、去年のことなのですが笑)

そんな中でよく聞かれるのが、「今、自分は何をするべきだと思いますか?」といったことです。
この問いについて、共通テストの後私も同じことを悩んでいました。下に挿入したのは、私が共通テストの答え合わせをした後にInstagramにあげた写真です。(なぜ壁に向かって撮っているか、今では不明です笑)
このように、一つ大きなイベントが終わった後、何をしたらいいかわからない状態になることを、一般に燃え尽きた症候群と呼ばれることがあります。共通テストという一つのゴールを終えて、次の目標を立てることができない。受験生にありがちな状況だと思います。

ここで、さっきあげた質問に回答するなら、「目標を一つ一つこなしていく」ことが大切だと思います。志望校を決める、過去問を解いてみる。小さな積み重ねが、自分の目標を達成するのにつながると思います。

ただ、その途中で自分だけでは解決できない悩みも出てくると思います。志望校が決まらない、解答を見ても問題が解けない。そんな時は、KECの先生やアシスタントに声をかけてみてください!皆さんの力になれるように、全力でサポートしますので、いつでも気軽に相談してみることをお勧めします。

受験生の皆さんが、自分の目標を達成できることを心から祈っています。私も、ここで自分で書いてしまった以上、責任を持って、大学の期末試験というゴールに向かって邁進して参りますので、一緒に頑張っていきましょう。笑
最後に、新型コロナウィルスの感染が急速に拡大し、冬場の気候から体調を崩す人が増える時期になったので、体調管理に気をつけていきましょう。

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861