私立入試出陣式@なかもず

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
 明日10日は大阪では私立高校の入試日となります。私立入試前の最後の授業を終えた8日になかもず本校では、恒例の中3生出陣式を行いました。

 各教科担当の先生方から激励の言葉をもらって・・・

 合格祈願のお菓子が配られます。
このお菓子はすべて先輩たちからの差し入れです。

 なかもず本校では、毎年前年の卒業生が次の年の受験生のために出陣式にあわせてお菓子を差し入れる、という伝統があります。去年の記事を見てもらうと詳しく書いているんですが、決して僕たち教師側からお願いしているのではなく、いつの間にか自然にできた伝統です。

 土曜日に去年の卒業生たちが突然大勢でやってきたのはこのためだったんですね!
そのときに撮影した先輩からの激励メッセージも見てもらいました。
 そして・・・

 これまた恒例の寄せ書きです。
生徒たちは入試に向けての決意を、先生たちは激励の言葉を書き込みます。
この寄せ書きは1年間なかもず本校に入ってすぐの受付前に掲示されます。

明日、多くの人達の応援を受けてなかもずの子供たちは戦いの場へと向かいます。
積み重ねた努力が実を結ぶことを祈るばかりです。