プログラミング的思考とは?

 

みなさん、こんにちわ。
枚方市にある 塾 予備校 KECくずは本校の鈴木です。

本日は、今話題になっている「プロクラ」についてお話させていただきたいと思います。

プログラミングと聞くと、英語で書かれたプログラミング言語をイメージされる方が多いかと思うのですが、「プロクラ」では、プログラミング的思考を経験を通して学ぶことを目的としています。

プログラミング的思考とは、「論理的思考力」のことです。
子供たちが、自分で「目標を立て」➟「計画をする」➟「実際やってみる」➟「振り返りを行う」➟「もう一度やってみる(振り返りをした点を踏まえて)」
このような思考をプログラミングの授業を通して学習することができる。 また、プログラミング的思考力がつくことで、英語・数学・国語・理科・社会などの科目を学習するときにもより効率よく勉強できるようになります。
私の経験を通してもやはり「勉強のできる生徒は、自然とプログラミング的思考が身についているな」というのは日々感じています。

ぜひ、小学生の80%が知っている「マイクラ」の中でプログラミングを一緒に勉強してみませんか。

ご興味がある方は、ぜひ体験会に参加していただければと思います。

___________________________________________________________

 


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888