試験に向けての準備

こんにちは!KEC近畿教育学院・予備校石山本校アシスタントの瀧下です。

僕は大学4回生で1回生の時からKECで働いています。石山本校で働くアシスタントの中では、最高齢になってしまいました…。しかし、後輩たちに負けないようにこれからも元気に働いていこうと思います!

さて、毎年毎年思っていることですがこの時期は塾で働いていて最も楽しい時期でもあり、反対に最も辛い時期でもあります。中学生・高校生の試験結果を聞くのは嬉しくもあり怖いものです。

アシスタントである私ですらこのように感じてしまうので、受験を控える生徒たちはもっと不安に感じることでしょう。実際、この時期は質問だけでなく試験まで残り少ない中での勉強法に関する質問や、試験に向けての不安を生徒から聞くことが多いです。そんな生徒たちによく話している内容をここでも伝えたいと思います。

僕自身、受験に関しては高校受験・大学受験共に成功と失敗のどちらも経験したと思っています。また、大学に入ってからのテストでも成功と失敗を繰り返しています…笑。その経験から、成功する時と失敗した時の違いに関して僕なりに気づいたことがあります。それは試験に臨む精神状態体調管理は試験結果を大きく左右するということです。

どれだけ努力を重ねて、他の受験者より模試で良い成績を残していても大切なのは本番でどれだけその実力を出し切ることができるかです。残り少ない期間で大きく成長できる人もいますが、全員が同じだけ成長することは絶対にありません。しかし、十分に睡眠をとることや、健康的な食事を摂ること、試験日の時間の使い方を意識して勉強すること、試験当日のような緊張感をもって勉強すること、試験で手ごたえが良かった自分をイメージすることなどの精神や体調に関する準備は誰しもが行えることだと思います。しかし、こういった準備を怠っている人も多くいると思います。

僕自身が試験で成功したときは、こういった準備を十分に行い、良い精神状態で臨めたときです。
受験生の皆さんもこういった準備を行って、受験というレースの最終コーナーで差をつけろ!

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861