高卒クラス開講式

こんにちは。茨木本校2230です。
昨日4/15は,高卒クラスの開講式でした。
 
茨木本校は,高卒生対象コースを常設する,
KEC内でもレアな校舎の1つです。

プレゼミでは個人的にお会いしていましたが,
同じ仲間と勢揃いするのは初,ドキドキですね。

でも,1週間もすれば気のおけない同士となるのです。
気まずい記憶を共有する,同じ方向を向いた仲間。
レッスンでは我ら指導者が皆さんを支えますが,
浮き沈みもあるこれからの日々,励みになるのは友です。

さて,今回も新浪人生の皆さんに伺いました。

■まずは反省点。
「復習不足」(Nくん),「得意or不得意科目に集中しすぎ」(Kくん)
ーーーバランスは大切です。
「自分を過信」(Sさん)
ーーー根拠なき自信は×です。
「志望校への気持ちが不足」(Oくん)
ーーーいいな,を行きたい,に変えましょう。
「答えを見てそれで満足」(Oさん)
ーーーよくいますよね。
「計画性のなさ」(Tさん),「漠然とした勉強」(Iくん)
ーーーオシリを決めること,目的意識は大切です。

■改善案,目標は?
「毎日全教科にふれる」(Kくん),「不明スルー,×」(Hくん)
ーーー偏らない,放っておかない。
「地味でも継続」(Wさん)
ーーー継続できるってすごいことです。
「目的意識をもつ」(Aくん),「得点力重視」(Mさん)
ーーー意識するツボ,また教えますね。

■将来目指す姿は?
「ロケット開発者」(Iくん)
ーーー明確な将来像です。
「人が安心して住める家を設計」(Yくん)
ーーー少なからず裏事情をご存知ならではの決意です。
「人の夢を叶えてあげられるように」(Aくん)
ーーーなんか優しそうな人柄を感じます。
「人を守れる人」(Nくん)
ーーーうん,守られたい。
「自分を磨き成長した後に,尊敬できる友に出会う」(Kさん)
ーーーこれからの1年はその第一歩になるのです。
「努力できる人」(Hくん)
ーーー今からスタート!

高卒クラスは本日から授業開始。
夢への再チャレンジ,さあ始めましょう。