緊張しやすい方へ

こんにちは!
KEC近畿教育学院・予備校石山本校アシスタントの中川です。

さて、国公立大学の結果が出たり、私立大学の後期試験が始まったりと、試験に関しての不安がとても大きい時期だと思います。

私はKECで一年間浪人していたのですが、現役時代は一校も受からないという大失敗をしているので、今回はその話をしたいと思います。ぜひ反面教師にしてください!笑

当時の私は、前期の試験に一校も受かっていないことにかなりの焦りを感じていました。仲のいい友人の進路が全員決まっていたことも拍車をかけていたのだと思います。その状態で無理矢理勉強をしても頭に入るはずもありません。結局、精神的に不安定なまま後期の試験に臨むことになり、結果一校も受かることなく浪人生になることが決まりました。

浪人してから何度か模試を受験しているうちに、外部会場よりもKECで受験した時の方が成績が良いことに気付きました。私なりに理由を考えたところ、慣れた環境でリラックスできていたことが大きかったからだと思います。そこで、外部会場でも同じようにリラックスできる環境を作ろうとしたところ、甘い物や温かいお茶など、自分が一息つけるものを持ち込むだけで少し気が楽になることがわかりました。

浪人時の入学試験でもこの方法でいつも通りの成績が残せたので、緊張しやすい人は、自分が肩の力を抜けるものを用意しておくと良いコンディションを保ちやすいのではないかと思います。

あと少しですが、受験生のみなさんが良い結果を残せるよう願っています!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校