新たな環境に向けて

こんにちは!KEC近畿教育学院・予備校石山本校アシスタントの松村です。

4月を迎えて新天地へと向かう新入生の方、今いる環境に慣れてきたばかりだという方、受験に向かって走り出している方など様々な方がいると思います。私も4月から新2回生となり、後輩ができる学年となったため自覚をもって頑張っていきたいです!

私自身は新たな環境に向かうということが少し苦手に感じています。その点について振り返りながら少し話をしていきたいと思います。

私は高校が家から60分ほどかかる距離のところに通っていたため、小学校・中学校時代の友人が高校にはいませんでした。もちろん見かけたことがあるといった人もおらず、まさしく新たな環境へと足を踏み入れるという状況でした。しかし、気が付くと周りのクラスメート同士は既に友人関係であったり、知り合いであったりすることによって次々とクラスの輪ができていく様子を輪の外から見ていることになってしまっていました。自然と友人ができるんだろうなという甘い考えが心の片隅にあったことが原因だったなと今となれば分かります。部活動に入ったことで友人関係が広がり、輪の外という状況は結果として抜け出しましたが1ヶ月ほど1人でいたことは今でも鮮明に覚えています。

この話から振り返れることは自分から行動しなければ求めている結果は得られないということです。受験についても同じことがいえます。周りの人間がしているかどうかが気になるところではあるのですが、まずは自分が行動することがとても大切です。目標をもって勉強をしていれば結果がついてくると信じて頑張ってほしいです。

私の振り返りは失敗した話でしたが、皆さんはこの話を反面教師にして新たな環境で輝けることを心から願っています!

 

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861