大学生活について

 KEC近畿予備校なかもず本校アシスタント南来海です。

 私は、今年2022年の春から関西大学に通っています。学部は社会学部メディア専攻です。少しずつ学校生活にも慣れてきて実感したことは大学は本当に自由であるという事です。空き時間では図書館に行って課題をしたり、本を読んだり、友達と話したりしています。高校とは違ってクラスが無いのでなかなか仲良くなるきっかけが無くて、入学してすぐはドキドキと不安でいっぱいでしたが、今はとても楽しく過ごしています。

 私は広告やメディアについて興味を持って関西大学に入って、授業は自分の興味のあることを選択できるので授業もとても楽しいです。私が特に楽しいなと思う授業は、毎日放送連携講座という授業や、映像基礎実習という実習の授業です。毎日放送連携講座は、毎日放送と連携していて、長年放送に携わってきた方々から直接お話を聞くことができる貴重な機会です。ニュース番組の出来方やドキュメンタリー番組の裏側などの話を聞きたくさん刺激をもらっています。

 また、映像基礎実習ではグループに分かれてテーマを決め、撮影、音声、編集の全てを自分達で行い、一本の動画を作成するという授業です。まだまだ撮影などは始まっていないのですが、スタジオやテレビ局にあるような大きなスイッチャーもあったりして、これからの授業がとても楽しみです。

 自分の知りたいと思うことについてたくさん学べるので学校生活はとても充実しています。あまり視野に入れたことがなかった分野でも他の授業を通して興味を持つようになったりすることもあるので、ぜひ大学生になって興味のあることを追求したり、見つけたりして欲しいなと思います。