暑さを乗り越えましょう!

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの儀武です。 

梅雨入りも発表されて蒸し暑い日が続いてますね…これからもっと気温を上がって暑くなってくると、体が疲れたりしんどくなりやすくなり、夏バテになる人が増えてきますよね💦 

 そこで今回は少しでも皆さんが健康にこの夏を乗り越えられるように夏バテ対策について紹介します! 

そもそも夏バテとは症状は人によってさまざまで、体の不調や集中力が低下することが主な症状とされて、これは食欲低下にもつながります。 原因としては、暑くなって汗をかき、その汗が蒸発すると気化熱が体のエネルギーを奪いそれが負荷となってしまうことです。また、自律神経の乱れも原因とされています。

夏バテを防ぐために十分な休息と睡眠ももちろん必要ですが、私が食物栄養学科に通っているのもあり今回は手軽に取り入れられる食べ物について簡単に紹介します! 

夏野菜 (トマト、キュウリ、オクラ、ピーマン、トウモロコシなど) 

夏野菜には水分カリウムビタミンが多く含まれています。 夏は食欲が低下になってしまうことが多いですが、夏野菜は水分が多く、さっぱりしているため食べやすく、彩りも良いですよね!サラダにして食べてもいいですし、私は一度に野菜を多く食べれるので、夏野菜がゴロゴロ入っているカレーを夏によく作って食べます! 

 ・豚肉 

ビタミンB1タンパク質が多く含まれていて、疲労回復やスタミナをつけたいときにお勧めです。特に私は冷しゃぶがお勧めです◎野菜も一緒に食べることができます! 

 ・梅干し 

新陳代謝を促進してくれるクエン酸や免疫力を高めるビタミンCが含まれていて、白ご飯と一緒に食べたり、たたいて野菜と和えるのもおいしいです! 

 他にも夏バテ対策の食べ物はたくさんあります。夏は暑くて料理する気がなくなりやすいですが、今回紹介した食材は時短で手軽に食べることができます! 

これからどんどん暑くなっていきますが、よく食べてよく寝て、充実した夏を過ごしてください!!