受験生オススメの夏休みの過ごし方

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの中小原です。

夏休みが始まって1週間がたちましたね!中高1・2年生の皆さんはクラブ、
3年生の皆さんは勉強で忙しい日々だと思います。
自分の目標に向かって頑張っていきましょう!

受験生オススメの夏休みの過ごし方

今回は僕が受験生の時に意識していた夏休みの過ごし方について紹介していきたいと思います。

早起き&朝ごはん

まず朝、学校がある日と同じくらいの時間に起き、しっかり朝ごはんを食べ勉強していきます。

基礎を完璧に

勉強の内容は夏休みの間に基礎を完璧にすることを目標としていました。基礎が身についていないと応用問題や受験問題に太刀打ちできません。

自分は理系だったので数学や理科は教科書を読み込み公式や定理は作り方、意味をしっかり理解し問題集の標準問題レベルが解けるようになることを意識していました。

英語は1つ単語帳を決めて毎日コツコツ覚えつつ受験では英文を速く、正確に読むことが大切なのでその練習をしていました。

そして嫌いだった文系科目(国社)も少なくとも2日に1回は手を付けるようにしていました。

勉強につかれたときは

勉強に疲れた時はお昼寝や音楽を聴く、体を動かすなどしてリラックスしていました。

夜は次の日眠くならないように、12時には寝るようにしてました。

後悔をしないように

また、後にあの日勉強していたらと後悔しないよう毎日何かしら勉強していました

皆さんも自分に合った生活で悔いのない夏休みにしましょう!

勉強をしている人のイラスト(男性)

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

072-845-7700

*******************