模試受験後にやること3+1

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏の風物詩,第2回全統共通テスト模試を終了しました。

いかがでしたか。
志望校の判定結果は来月になりますのでお楽しみに。
テスト受験後の今,やるべきことは次の3つ。

■自己採点(30分~2時間)
純粋に何点とれたかは気になるところですね。
出来不出来の見直しのためにも作業は必須です。
後日届く成績結果表と比較して,自己採点の精度も要チェックです。

■時間延長で解く(各科60分まで)
試験には時間制限がつきものですが,それだと力を発揮できていないかも。
延長して解き切ってみましょう。得点できなかった理由を,
 ①知識不足
 ②時間不足
のどちらに原因があるのか探ります。
①なら9月までにはなんとかしましょう。
②なら,頭の回転を上げる実戦トレーニングメニューを今後は増やしましょう。
知識を詰め込んでからじゃないと実戦トレはイヤ,はもう言ってられませんよ。

■解法の確認(各科30分~2時間)
解けなかったところを全部,ではありません。目標点必達に必要な分+α相当分です。
そこがアナタにとっての当面の課題となります。
また,解けていたところであっても,解説には新たな発見があるかも。

■相談(無制限)
このペースで続けていていいの?志望校はこのままで?
など,気になりだしたら,相談です。
前の模試より40点も悪くなたんですけど,,,と高3Mくん。
上記の振り返りの結果もあわせて,相談しましょうね。

模試は,現状の確認と今後の学習プラン案に有効です。改善点を見い出し,少しずつステップアップしていきましょう。