受験期のスマホとの向き合い方

みなさんこんにちは! KEC枚方本校アシスタントの井口です!

8月に入って毎日暑い日が続いていますね。
夏休みもだんだん終わりに近づいてきていますが最後まで頑張りましょう!

受験期のスマホとの向き合い方
受験勉強をしていく中で最大の敵とも思えるスマホ。スマホのせいで勉強時間が減ってしまうなんてことにならないように僕が実際に受験期にしていた対策法を紹介していきます!

1.SNS 系のアプリを消してしまう
個人的にはこれが一番効果があったと思います。夏休みが終わると指定校推薦や公募推薦で進路が決まった人が少しづつ出てきます。
SNSを見てしまうと、そうした人たちが遊んでいる姿を目にしてしまうことがあります。そうすると「自分は勉強しているのに、、」と精神的にしんどくなってしまうかもしれません。
楽しいアプリを消すというのは勇気がいるかもしれませんが、受験期は勉強を頑張るという決意のために消してみるのがオススメです!

2.スマホの使用時間を制限
スマホには使用時間の設定ができるものがあります。この機能を使うことで強制的にスマホの使用時間を減らします。その際、パスワードを自分で設定してしまうと使用時間を延長することが出来てしまい、効果がないということがあります。僕が受験期にしていたのは友達とお互いにパスワードを決めあって延長できなくするという方法で制限していました。

みなさんもスマホのせいで勉強時間が少なくなってしまわないようにこれらの方法を使ってみてはどうでしょうか?
志望校合格に向けていろいろな方法使って頑張っていきましょう!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************