レプトン入門編のカリキュラム紹介

こんにちは、枚方市の塾・予備校 KEC枚方本校の福山です。

本日は、「子ども英語教室レプトン」のカリキュラムご紹介です。
「レプトンで英語を学ぶと何ができるようになるの?」という疑問にお答えします!

レプトンには全部で81冊のテキストがあり、入門編,初級編,中級編,上級編に分かれています。
まずは入門編について詳しく紹介します!

入門編:まずは音!!

入門編のテキスト『DOG1~4』と『BIRD1~6』では英語の音を学びます!

例えば「a」というアルファベットは「エー」と覚えている人が大半ですが、
mapでは「ェア」と読みますし、nameでは「エィ」と読みますよね。
「エー」は言わば「a」の名前で、読み方ではないんです。

このように、アルファベットにはそれぞれ読み方があり、スペルの組み合わせでパターン化されています。

このパターンのことをフォニックスと言いますが、レプトンではおよそ1年を使い、
このフォニックスを何回も何回も発音して体で覚えていきます

そんなにかかるの?と思われるかもしれませんが、英語の基礎となる音を時間をかけてしっかり身に付けておけば、その後の英語学習がとてもスムーズになります!

 

入門編:音が分かるとこんなことができる!

音がしっかり身に付いていると、知らない単語でもスペルを見るだけで発音が分かります

「mute」「tune」「dune」

突然ですが、みなさんこれらを発音できますか?
実は入門編テキスト『BIRD』に出てくる単語なんです!

「ミュート」「チューン」…最後はどうでしょう?

レプトンで学ぶ子どもたちは、知らない単語が出てきても感覚で読むことができます。

答えは「デューン(砂丘)」。
1つ前の「チューン」の最初の音をdに置き換えればOKです。

このように「〇une=〇ューン」というパターンを一つ一つ学んでいくのが入門編です。

この逆で、発音を聞いただけでスペルにおこすこともできるようになりますよ!
レプトンのレッスンではスペルチェックを毎回行いますが、
1回のレッスンで平均5~6個の単語のスペルを覚えて帰っていきます!すごい!

 

いつでも始められる!

さて、この入門編ですが、もちろん低学年から始められる方もいらっしゃいますし、高学年からでも始めることができるよう、圧縮版のテキストもあります!

1人1冊のテキストで進めていくカリキュラムなので、いつでもレッスンを開始できるのが、レプトンの強みです☆

 

9月はお得なキャンペーン中!

9月中にご入会の方対象に、9月分月謝と入会金が無料になるキャンペーンを実施中です✨

なんと初期費用【月謝9,900円+入会金16,500円=26,400円】が無料になる!という、とってもお得なキャンペーンです。

ぜひこの機会に始めていただくことをおすすめします!!

 

無料体験のみ、英語に関する相談のみ、でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください

KEC枚方本校アルタイル館:072-845-7700【担当:福山】

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp
<代表電話>
0120-99-1919
*******************