集中力を高める方法を紹介します

こんにちは。アシスタントの櫃田です!(^▽^)/

昨日の台風の影響か、今日は風も強くて涼しかったですね。
気付けば秋がやってきているのだな、と感じました。

私は芋、栗、カボチャといった秋の味覚が大好物なので嬉しい限りです!
皆さんも勉強の気分転換に美味しいものを食べてくださいね☺

さて、9/18(日)から秋期講座が始まりました!
秋期講座は本科授業と並行して開講されるので、今まで以上にKECで勉強する機会が増えることでしょう!

長時間勉強していると、次第に眠くなったり他のことに注意がそれたりして、どうしても集中力がなくなってしまうことありませんか?

秋期講座では、シミュレーションのある授業も多く、入試本番を想定した、より集中した状態で授業に臨んでもらいたいと思います。

そこで、今回は集中力を高める方法について紹介します!

*集中力を高める方法*

①これからすべきことを整理する

受験勉強をしていると、「あれもしないと、これもしないと」とやることがどんどん頭に浮かんできますよね。

焦って闇雲に勉強する前に、それらを一旦紙に書きだして整理してみてください!

目に見える状態にして優先順位をつけることで、何をすべきかが把握しやすくなります。

②集中と休憩のサイクルをこまめに繰り返す

長時間勉強をし続けていると、どうしても集中力を切れて行ってしまいます。そのため、休憩もしっかりととってください。

その代わり、「○時から休憩」と決めたら、そこまでは集中して勉強します。

決まった時間に集中力を注ぐことができると、試験本番でもその集中力を発揮できることでしょう!

③睡眠をよくとる

疲れがたまると、集中しにくくなってしまいます。普段から睡眠もしっかりととってくださいね!

勉強中に集中力が切れたときは、仮眠するとリフレッシュできます。
仮眠をとる時間は、「15分」が最も効果的だそうですよ!

④糖分を摂る

お菓子を食べながら勉強している人もいると思います。

脳を使うと、エネルギーを消費しますが、そのエネルギーを補うのがブドウ糖です。
ブドウ糖の効果として、眠気防止、記憶力を高める効果、集中力低下を防ぐなどがあります。

気分転換にもなるので、勉強の合間に糖分を摂ってみてください!

 

集中力を高める方法について紹介しました!
これら以外にも、自分なりの集中方法を探してみてください!(^^♪

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************