合宿無事終わりました!

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

さて、先日2泊3日の中3勉強合宿が行われました。
台風が懸念されましたが何とか2泊3日は出来ました。
小林は土曜日に高校生の授業が入っていたため日曜日、月曜日と参加(写真を撮り忘れたぁ)。

合宿では食事以外は勉強というなかなかにハードなものですが、全校舎から希望者が集まって独特の熱気を帯びます。
初日にテストをして全員の順位が出るのですが、1位は何と高槻芝生(三中在籍)の生徒でした!!
その他にも上位に芝生校生が多く、小林はうれしい限りでした。

英語では213個の例文口頭英作できるようにします。
中学で学ぶ全文法項目をもとに作られた例文です。なかなかに骨が折れるレベルです。
最初は「こんなん無理やろぉ」という空気が漂いますが、最後には全員が口頭英作できるようになります。
数学は計算、図形、関数など、分野別かつレベル別で問題を解いていきます。
レベル1は基本的ですがレベル2からは本格的な問題になっていきます。
みんな真剣な顔をしていたのが印象的でした。

合宿に参加した子はこんなに長い時間集中して勉強をしたのは初めてのはず。
本当によく頑張りました。ぜひこの経験で勉強に弾みをつけて欲しいと思います。