プロクラ

こんにちは!
KECなかもず本校アシスタントの力石です。
12月に入り一気に寒くなりましたね。体調には注意しないといけませんが、私は冬が一番好きなのでとても嬉しいです。大阪でも今年は雪が積もらないかな~なんて考えています⛄

さて、KECなかもず本校では ”プロクラ” というマインクラフトを用いたプログラミング授業が行われていることはご存じでしょうか?
先日、このプロクラを受講している生徒がこんな作品を見せてくれました!

葉っぱブロックで「葉」という漢字を作ったようです。
マインクラフトをしたことがある人なら、「こんなのすぐできるじゃん~」と思ったかもしれません。
ですが、実はこれ、写真のパソコンの画面左部分をご覧いただくとわかるように、普通のマインクラフトとは少し違うんです。
普通のマインクラフトのようにプレイヤー自身を自由に動かしてブロックを置くのではなく、 “エージェント” に指示を与えて代わりに動いてブロックを置いてもらっているんです。
エージェントにどの向きに何マス進んでもらってどこにブロックを置いてもらえばいいのかを考えることがプログラミングの基本的な考え方の理解につながっていくので、このように自由に作りながら楽しんで学ぶことができます😊

ご興味を持たれた方はぜひKECなかもず本校にお越しください♪