KEC塾予備校 くずは本校 2022大学入試合格体験談

合格体験談 2023 第1号

こんにちは

本日は合格体験談・2023第1号です。高2の春から入学し、第1志望の同志社女子大・現代社会学部に合格した牧野高校の方の体験談をお送りします。練習がハードなクラブを高3の9月まで続け無事合格されました。

 

YSさん:牧野高校 同志社女子大(現社)合格

私がKECに入ったキッカケは、学校、家から通いやすく近いことでした。高校3年生になり自習室で勉強することが増え始めたときに通いやすい塾を選んでよかったと思いました。KECの良かったところは、2つあります。一つ目は、先生方と話しやすい所です。先生方と話しやすかったことで進路について、入試について、悩んでいたりわからないと思っていることをすぐに相談できる環境にいたことで沢山助けられました。二つ目は、集団授業だったことです。集団授業では同じ高校3年生で目指す大学が同じ人と一緒に授業をすることで、他の人のレベルがわかり、自分の位置がわかることにあると思います。私は、自分より成績がいい人、沢山勉強してる人を目標にして追いつこうと思い勉強していました。誰かを目標にして勉強することはモチベーションにもなり、自分にとってプラスなことが多かったと思います。後輩へのメッセージは、部活で忙しいを言い訳にしないことです。私は9月まで部活をしていました。だけど引退するのが遅いとわかっていたからこそ、時間があるときは、スマホではなく勉強に時間を使っていました。部活をやっていても時間の使い方次第で、大学の進路も変わってくると思います。それと、塾の先生がやった方がいいと教えてくれたことは、必ずやってください。塾の先生の話は素直に聞いて、やってたら賢くなる!と信じて頑張ってください。本当にKECに入ってよかったです。ありがとうございました。

※KEC長尾校のみで同志社女子・武庫川女子大に25名合格しました。