おすすめクリスマスソング

Merry Christmas!
大阪府枚方市の塾・予備校 KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント伊藤です。
今日はクリスマスですね!みなさんはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。またいろんなお話を聞かせてくださいね(^^)

 

さて、今回はクリスマスということで私のおすすめクリスマスソングについて3曲ご紹介しようと思います。みなさんの英語の勉強に少しでもお役に立てると嬉しいです。

まず、初めにご紹介する曲は、誰もが聞いたことあるはず!Mariah Careyさんの「All I Want For Christmas Is You」です。歌詞を見ながら聞くと結構わかりやすい英語で、みなさんもすぐ理解できると思います!知らない単語も出てくるかもしれませんが、ぜひ調べながら歌詞を読んでみてください。クリスマス用語の語彙を増やせるかもしれません!

次にご紹介する曲は、Wham!さんの「Last Christmas」です。この曲もクリスマスの定番ソングの一つなのでみなさん聞いたことあるんじゃないかなとも思います。高校生の時以来毎年、クリスマスが近づくと必ず聞いて、歌っています(笑)サビの歌詞が特にお気に入りです。この曲もそんなに難しくない英語なので、歌詞をみればすぐ理解できると思います。”someone”の後ろに形容詞が来たり、熟語だったり、意識しながら聞くとちょっとした文法の勉強になるんじゃないかなと思うので、ぜひ一度歌詞を見ながら聞いてみてください!

最後にご紹介する曲は、John Lennonさんとオノ・ヨーコさんの「Happy Christmas (War Is Over)」です。この曲はすごく聞き取りやすい英語なので、みなさん聞いてすぐに理解することができると思います。「今年は何をしたかな、何が起きたかな」とか、「来年も(は)いい年になればいいな」と考えるきっかけにもなりますし、この曲を聴くことで社会勉強もできるんじゃないかなと思います。すごく考えさせられる曲です。分からないところは辞書を引くなどして一度歌詞をちゃんと理解するのがお勧めです

 

今回は3曲、ご紹介しましたが、聞いたことある曲は何曲ありましたか?

歌で英語の勉強をするというのは賛否両論あると思います。すべてを歌から学ぶというのは私もお勧めできませんが、歌を聴くことで単語や熟語、発音の勉強になったり、わからないところを調べて知識を増やすきっかけになったりすると思いますし、何よりも英語に対しての苦手意識が軽減できるんじゃないかなと思います。

ぜひ、洋楽を聴くときは歌詞を理解しながら聴いてみてください!