新中学1年生スタートダッシュ講座が始まります!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

2月から新中学1年生対象のスタートダッシュ講座(通称SD)が始まります。

英語・数学合わせて18回の中学先取り講座。費用は無料です。曜日も火曜日木曜日から選べます。
是非、参加して新しく始まる中学生活を、余裕を持って迎えて下さい。


話は変わりますが、昨年から新しい趣味ができました。それは「神社参拝」です。

大学生の時に(今から30年以上前ですが)、京都の大学に通っていたことも合って、神社仏閣巡りを趣味にしていた知人がいましたが、当時の私は一体何がそんなに楽しいのかと思っていました。

昨年、Youtubeで滋賀県の神社を紹介するチャンネルがあり、何か引き寄せられるように紹介されている神社の一つを訪れたところ、私も家内も沼にハマりました。

鳥居をくぐった瞬間感じる凛とした空気感。心穏やかに手を合わせる気持ちよさ。たまりません。
神社なんて初詣のガヤガヤしている時にしか行ったことのない私にとって、普段の神社は新鮮でした。

それを機に、昨年と今年で既に30件以上の神社を参拝しました。
家族のこと、生徒のこと、年末ジャンボ・・・。いろんなことをお祈りしました。

もちろん御朱印帳も買いました。これを満タンにするのが今年の目標です。

足繁く参拝の甲斐があってか、初詣は一発で「大吉」。何年ぶりだろう。

中学3年生はいよいよ受験です! ガッツリお祈りしたし、大吉も引き当てた!
安心して受験に臨んで下さい。


KEC西大津本校
TEL:077-526-0226
MAIL:nishi-otsu@kec.ne.jp