💛な大学生活が待ってます

こんにちは。KEC茨木本校アシスタントの中村です。
今回は私が受験後の大学生活について書かせていただきます!
夏期講座で疲れた…となっている人もいると思いますが!
これを読んで、リフレッシュして、
気分を変えられたらいいなぁと思います。

さて、本題ですが、大学生活とはどんなものかといいますと、
とても楽しくて充実した日々です。
そう思う理由は大きく三つあります。

一つは、学生の本分の勉強面が面白いからです。
真面目なこと書いて申し訳ありません。
高校生までは、今勉強していることが
何につながっているのか分からない、
ということもありますが、
大学生になると
少しずつ専門的なことを学べるようになって、
何のために学んでいるのかがわかるので
勉強に興味を持てるようになります。
 
テスト前は教科が多いとしんどい時もありますが、
多くの人は友人と共にテスト勉強し、友情を深め合います。
ウソじゃないですよ。
賢い人の前には過去問等の解答を求めて人が群がります。
つまり、賢い大学生はモテます。
頑張りましょう。私も頑張りますね…。

二つ目は、全く違った地域で育った人など
今までの環境では出会えなかった人たちと出会えること、
アルバイトなどを通して学ぶことなど、いろいろな刺激があり、
自分の社会を広げられるからです。
やはり、高校生までとは違って、
全国から学生が来たり、車の免許を取れたり、
自己責任になることが多くなったり、
アルバイトを始める人はお金を得たりするので、
行動範囲が大きくなります。
その分タイムスケジュール等の管理をするようになり、
今までより濃い一日を過ごしているように思われます。
私事になりますが、この夏休みに部活で静岡まで行ってきました!
 
一週間弱でしたが、部活だけでなく餃子を食べ、鰻を食べ、
(食べてばっかやなぁ)
観光もして大阪との違いも垣間見られました。
とても楽しかったです!

三つ目は、時間を作れるからです。
大学では今までのように強制で課されるものはほとんどありません。
授業も必修以外は自ら教授のシラバスを読んで登録します。
なので、時間割も変えることで時間を作れたり、
そもそも休みが長いので作るまでもなくあったりします。
できる時間が大きいので自分のしたいことをとことんできます。
真面目に言うと資格の勉強などがありますが、
旅行なども行けますね!
 
私は旅行に夏だけで5回行きます。
(ここまでいくと心はホカホカですが、
懐が寒すぎるのでやめたほうがいいでしょう。)
私は高校生の時も浪人生の時も、
大学は本当に面白いのかと不安でしたが、
行けば毎日が楽しいなぁと思えます。
今一生懸命に頑張っている人ほどそう思えるはず!
夏ももう終わりですが
最後まできっちりやり切りましょう!
陰ながらみんなのことを応援しています!