みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は啓蟄(けいちつ)ですね。といわれてもなんじゃそりゃですよね。
二十四節気(にじゅうしせっき)という一年を24の区分に分ける考え方がありまして、
啓蟄はその3番目。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。春の訪れを告げる節気です。

いよいよ公立高校受験今週になりました!ここまできたらバタバタしても仕方がない!
体調優先で最後の確認に臨んで下さい!

試験当日、J:COMで19:00より解答速報番組が放送されます。

KECの先生方が解説授業をするのでぜひともご覧ください!
ちなみに小林は国語担当で解説します。