KEC塾予備校 くずは本校 2022大学入試合格体験談

パネルディスカッション&合格体験談「大阪大学」

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

パネルディスカッション

春期集中講座の期間中に新高校3年生対象のパネルディスカッションを実施しました。

新高校3年生が、1年後の目標の実現に向けて大切な時間を過ごしていくにあたり、
大学受験を終え大学の入学式を待つばかりの1回生や、大学生活を経験している先輩に対して、
聞いてみたいこと、不安に感じていることを直接質問できる絶好の機会でした。

その回答者のひとり、大阪大学法学部に現役合格したSさんの合格体験談をお届けします。
また、パネルディスカッションの中で、Sさんは次のような内容の答えを繰り返していました。
-どれくらいの時間、勉強していましたか?
「学校でも塾でも、休日は10時間は勉強しなさいと言われていたので、それが普通なんやと思ってやっていました。
 また、高校ではイベントが盛んで、その時は勉強時間がとれないとわかっていたので、逆算して時間を何とか作っていました。」
-長時間すると集中力が切れませんでしたか?
「集中力が切れてきたら、別の教科に切り替えて、頭をリフレッシュさせていました。」
-何をしていましたか?
「数学は青チャートをとにかく解いていました。英語は単語に関しては、単語帳の例文やテキストの文章を使って使えるかたちで覚えようとしました。」
-第一志望でしたか?
「はい。大阪大学に行きたいという気持ちが、何よりのモチベーションでした」

合格体験談 

大阪大学法学部 ぜひご一読ください。

私は高校年生の春頃にKEC山田本校に入学しました。決め手となったのは、少人数かつ対面での授業であること、家からの近さ、そして自習室の利用のしやすさです。大人数クラスでの指導だったり、動画での授業だったりしてしまうと、先生が私たち塾生1人当たりに割いて下さる時間や労力が少なくなってしまうのは必然です。その点、KECは少人数体制で対面形式の授業が行われるので、質問をしやすく、授業中でも直接解答を添削して下さいました。また、私は家では集中して勉強できないタイプの人間だったので、すぐに自習室に行ける環境はとても役立ちました。高校2年生までは数学が苦手で、模試でも足を引っ張てしまう科目でしたが、高校3年生の春休みに毎日自習室でひたすらチャートを1周することで苦手を克服し、ついには2次試験の一番の得点源にすることができました。自習室の存在は私の受験成功の鍵だったと思います。私は少々特殊な受験勉強をしてきたので、人に勧められるような勉強法はありません。その代わりに精神面についてアドバイスをします。私が伝えたいのは、想像するなら最悪の場合ではなく最高の未来を、ということです。受験にはマイナスの志向がどうしても付きまといます。そして、マイナスな思考は私たちに悪影響しか与えません。特にこのことを強く感じたのは、共通テストの時です。私の友達は1日目の夜に自己採点をしてしまったがゆえに、2日目も1日目の結果を引きずってミスを連発してしまいました。対して私は、1日目を終えてからは自分は今満点だと思うようにしました。その甲斐あってか、2日目も問題なく終え、目標点数を超えることができました。落ちた時のことは落ちてから考えればいい。今ある可能性を信じて頑張ってください。

お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。