定期テスト勉強法!

皆さんはじめまして!KEC枚方本校アシスタントの阪田です。

五月下旬にもかかわらず暑い日が続いてますね、、このままでは7,8月はどうなってしまうのでしょうか、??差には気をつけてください!!

さて、最近は中高生は定期テスト期間だと思います。
中間テストが終わってホッとしているうちに期末テストがやってきますね。
そこで、高校時代週5と言われていたのにほとんど週6,7のソフトテニス部に所属していた私が、
部活をしながらでも定期テストで得点をとれるオススメ勉強法~2選を紹介します!!!!!

 通学中の電車の時間を活用する!

自転車通学の人も多いと思いますが、電車通学の人も多い事でしょう。(バス通学の方もです。)
電車にゆられる間みなさんは何をしていますか??
Youtube音楽を観たり、聞いたりしている人も多いでしょう。(私もたまにしていました、、)
しかし、電車の時間を娯楽にあててしまうのはとっっってももったいないです。
そのため、シス単や古文単語を見る習慣化をつけましょう!!かといって、いきなり電車で勉強するのも負担ですよね。
なのでまずは電車の中で単語を10
個覚えるという事から始めてみることがオススメです!!!!!
部活をやっていると帰宅したらすぐ寝てしまいますよね、、だからこそなんとかやればできそうな単語10個を、特に朝の通学時間に習慣化していくと自然に電車で勉強していないと変な気分になっていきます。笑。
とにかく習慣づけるということが大切なので一度やってみてください~~^^
!!!

 

② 学校で予習を終わらせる!!

先程も述べたように部活後の家は睡魔との闘いです。なので学校の予習は休み時間に終わらせてしまいましょう!!
学校の課題って本当にめんどくさいですよね、休み時間中は友達と喋りたい、寝たいの気持ちでいっぱいだと思います。
しかし家でやるとは考えづらい、、そのためメリハリをつけて課題をコツコツ終わらせていきましょう!!!!
課題さえ終わらせておけば定期テスト勉強にも力を注ぐことができます。
ずっと休み時間勉強しているのもしんどいので「喋る」と決めたらいっぱい友達と話してくださいね~~!!

 

自分でやると決めたことはやるようにしましょう!!
部活勢の強みは部活中の集中力を勉強で生かせるということです。
時間が限られているからこそ、短時間で集中して勉強に取り組めるように頑張ってみてください!!!
部活に勉強に大変だと思いますが、やり切ればどちらも良い思い出になります。
学生生活を悔いなく楽しんでください~~~^^

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************