KEC塾予備校 くずは本校 2022大学入試合格体験談

摂南大学 合格体験談

皆さんどうもこんにちは!
寝屋川本校から摂南大学(薬)の合格!をつかみとったSさんの合格体験談を紹介します。


入塾のきっかけ

僕はこの度、公募推薦入試で摂南大学薬学部薬学科に合格することができました。とても嬉しく思います。
KECには高2の春休みに親の勧めで入学しました。

勉強方法

高1の頃から薬学部に入りたいと思っていて、どうせなら国公立を目指そうと思い塾に通っていましたが、それまであまり勉強してこなかったのでAクラスの授業に全くついていくことができませんでした。
その時の僕は受験というものを甘く見ていて、わからなかった問題を「いずれ分かればいいや」と思い解き直しをすることもなく放置していました。
ですがそこはあまり問題ではなくて、当時僕は難しい問題を解く前にまず基礎固めをしようと思っていました。
そこで青チャートや学校の問題集を使って学習していました。
しかし、ここで僕は受験期最大の失敗をしてしまいました。
それは青チャートや問題集を一周するのに何か月もの期間をかけてしまったことです。
結果、一周終わった頃には、覚えていない部分も多くあり、当時の馬鹿な僕はこれだけ何か月もかかったのに覚えていないなんてまったく意味がなかったのではないかという虚無感でいっぱいでした。
今思えばそれもそのはずで、広い範囲を何か月もダラダラするのは時間の無駄です。
なるべく早く一か月に二周できるペースが良いらしいです。
それに気づけたのは九月頃に受験勉強について再度調べていた時です。

後輩へのアドバイス

これから受験する人はまず一般的な勉強法を調べることをお勧めします。今の時代、調べればいくらでも出てきますからたくさん調べて第一志望に受かるためのペースをつかむといいと思います。過去問は直近一、二年の問題は解かないでおきそれ以外はなるべく早く解いて問題の形式やパターン、出題傾向を知るといいです。僕が受験を通して一番思ったことは受験はクソということです。公募推薦で合格できたことをとても嬉しく思います。


******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/TEL:0120-99-1919
*****************