KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2021大学入試合格体験談

関西外国語大学 合格体験談

皆さんどうもこんにちは!
寝屋川本校から関西外国語大学(外国語学部)の合格!をつかみとったTさんの合格体験談を紹介します。


入塾のきっかけ

まずは何より、第1志望である関西外国語大学に合格できたことをとても嬉しく思っております。そしてそれを支えて下さったKECの先生方には感謝でいっぱいです。私がKECに入学したのは高校2年生の1月からでした。

大学選び

その当時から関西外国語大学(以下、関西外大)を目指していたわけではなく、関関同立の政策学部を目指していました。「貧困地域の人々を助ける仕事がしたい」という理由からでした。しかし、夏休みに友人から誘われて行った関西外大のオープンキャンパスで一瞬にして魅了されてしまいました。とても簡潔に、かつ的確に表すと「ここで学びたい」と他の大学より強く感じたのです。留学制度、雰囲気、カリキュラム、要因は多々ありますが、とにかく関西外大で学びたいと思いました。関西外大を志望するという意志は固まったものの、ここからが大変でした。外大を目指すのに私は英語が苦手でした。その上、私が目指していた公募推薦は英語1科目入試だったのです。地獄でした。関西外大の入試は特に語彙力で差がつくものだったのでとにかく単語、熟語を勉強しました。もちろん過去問も何度も解きました。何度も絶望しました。しかし、ひたすら英語を勉強しているうちにだんだんと英語を好きになっていきました。嫌々勉強していた英語が楽しく勉強できるようになったのです。前よりも文章が読めるようになった、早く読めるようになったと感じるにつれてどんどん好きになっていきました。継続が大切と強く実感しました。

KECのいいところ

私は多くの人に受験を支えて頂きました。先生は何度質問に行っても丁寧に教えてくださいました。英語の魅力を教えてくれたのは先生でした。英語の魅力を知ることができていなかったらここまで英語を好きになっていないと思います。そして塾の友人にも支えられました。幸せなことに面白い友人ばかりに囲まれ、幸い受験期間を笑って過ごせました。「幸い」と「楽しい」を共有できたことは大きな力であったと思います。受験が終わっても関係をを持ち続けたいと思える友人に出逢えたことに感謝です。

後輩へメッセージ

私は、受験はある程度努力を積めば後は「ノリ、勢い、運」だと思っています。受験は気持ちで左右されるのを実感しました。どれだけ過去問で悪い点数を取ろうと、当日は分かりません。私自身も当日は「受験が楽しみ、早く問題を解きたい」と楽しみながら行くこと割と良い点数を取れました。無理に重く考えず、普段通りに楽しみながら受験に臨んでほしいと思います。頑張って下さい。でも1番大事なのは睡眠ですよ!最後に、私が親友から貰った1番好きな言葉を添えておきます。「選んだ道を後悔するな。選んだ道で後悔しないように生きろ。


******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/TEL:0120-99-1919
*****************