大阪大学文学部の魅力

こんにちは!KEC枚方本校アシスタント1回生の岡です!
8月もそろそろ半ばですが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね…
皆さんもくれぐれも体調に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてくださいね!

さて、今回は僕の通っている大阪大学文学部の魅力について紹介していこうと思います。

大阪大学文学部の魅力、それはやはり選択肢の多様さです!

文学部にはたくさんの専修があり、その分野は多岐にわたります。
メジャーなものだと英文学や西洋史学、哲学などがあり、マイナーなものだと音楽学や美術史学、考古学にインド哲学なんてものまで20以上の専修が存在しています。
文学部に入学した学生は多様な選択肢を吟味し、自分が最も学びたい専修を一つ選ぶのです。

また、専修選択の仕組みも大阪大学文学部の魅力の一つです。

一般的に、大学においては入学時には学部と学科が決まっていて、4年間を自らの学科に沿った内容の学問や研究に費やします。
この仕組みだと最初から勉強すべきことが定まっているため、迷うことなく自らの学問に邁進することができますが、学科は基本的に変更できないので、違うことが学びたくなってもおいそれと手を出せないというデメリットも存在します。

しかし、大阪大学文学部はそうではありません!
文学部に入学した学生は「人文学科」に入ることになるのですが、この学科は随分と大雑把なくくりであり、これといって決まった研究を行うわけではありません。
自らの学問、つまり専修を決定するのは秋から始まる第二タームになってからなのです!
この仕組みの何が素晴らしいのかというと、入学時に学びたいことが不明瞭だった人、あるいは定まっていたけれど途中で心変わりした人でも、大学で一定の期間をすごして自分が興味のある学問を精査した後に、専修を決定することができるという点です。
この仕組みのおかげで、文学部の学生は自分が本当に学びたいと思ったことを学べるのです。

今日は大阪大学文学部の魅力について紹介させていただきました!
もし少しでも興味がわいたら、是非自分に声をかけてみて下さい!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************