秋の花といえば…

皆さんこんにちは!KEC枚方本校のアシスタントの森本です。
最近、涼しくなってきましたね。やっと秋になった!と喜んでいる人も多いのではないでしょうか?秋にはおいしい食べ物もたくさんありますが、かわいい花も咲きますよね。

秋の花といえば…そう、キンモクセイです。

キンモクセイ に対する画像結果

甘い、いい香りを出す花で、庭に植えているお家も多いですよね。
ハンドクリームなどにも使われているのを見かけます。

ところで皆さん、キンモクセイって漢字で書けますか?

 

正解は、金木犀でした!

3文字目「犀」という字はさいとも読みます。これは動物のサイのことです。
キンモクセイはもともと中国が原産の花で、
樹皮がサイの足に似ていることからこの字が使われたのだそうです。

他にも、銀木犀、という花があるのをご存じですか?

銀木犀 に対する画像結果

あまり見かけないかもしれませんが、銀木犀の変種が金木犀だともいわれているそうです。
金木犀と違い、香りはあまりしませんが、花の形はとても似ていてかわいいですね。
登下校の時などに、探してみては?

日中と朝夜で気温差が激しいので、体調には気を付けて下さい!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************