入試本番に向けて今のうちにやっておくべきこと

こんにちは、kec枚方本校のアシスタントの岡です。

うだるような夏の暑さも鳴りを潜め、もうすっかり秋といった様子ですね。朝晩の冷え込みや澄んだ空気、紅葉に旬の食材など、人によって秋を感じる要素は様々ですが、個人的には金木犀が香り始めると秋の訪れを強く実感します。

さて、今回は入試本番2、3ヶ月前にやっておくと良いことを私の経験談から2つ紹介します。

∥入試本番2,3ケ月前にやっておくと良いこと∥

①生活リズムを正す

共通テスト模試や記述模試が続き、毎晩遅くまで勉強しているという人もいるのではないでしょうか?
その結果睡眠不足になり、日中の学校や塾の授業で睡魔に襲われる、さらには朝寝坊をしてしまう…なんてこともあるかと思います(斯く言う私自身もそうでした)。

そんな人は、なるべく今のうちに生活リズムを正しておくことを強くおすすめします。一度身に付いた習慣というものは1ヶ月程度では抜けないので、早いうちから実践しておくことが肝要です。
模試でならまだしも、入試本番の前日に眠りにつけず、寝坊してしまったら最悪です。或いは、寝不足が原因で試験中に寝てしまうことすらあり得ます。

 

②過去に受けたテスト・模試の復習

これもとても大切です。学校のテストにしろ模試にしろ、見るべきなのは正解していた問題ではなく、間違っていた問題・まぐれで当たってしまった問題です。
そうしたところを復習することが自分の弱点発見に繋がります。必ずしも解き直す必要はなく、問題と解答、自分の答案を見直すだけでも十分に効果はあるはずです。実際、私の体験では、この勉強法は自分の中であやふやになっていた範囲を見極めるのに非常に役立ちました。

 

今回紹介したことはどちらもごくごく当たり前の事柄ですが、そうであるがゆえに非常に重要です。入試を目前に控えると、受験生は目の前の勉強だけでいっぱいいっぱいになり、これらの事柄はどうしても後回しにしがちになります。だからこそ、まだ少しでも余裕がある今のうちに実践することが大事なのです。共通テストまでもう100日をきりましたが、本番に備えて頑張っていきましょう!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************