おすすめのストレス解消法について

こんにちは!
枚方本校アシスタントの井口です。11月となっていよいよ受験勉強も大詰めとなりストレスフルな毎日を過ごされている受験生の方も多いのではないしょうか?
そこで今回は私がおすすめするストレス解消法の読書とおすすめの一冊を紹介します!

さて、まず読書についてですが普段から本を読まない人にとっては「読書をすること自体がストレスだよ!」と思われるかもしれません。しかし読書は音楽鑑賞や散歩などに比べても効率の良いストレスの解消法で、ある大学の調査によると6分間の読書でストレス値が約68%も減少したいう報告もあります。受験期というストレスがたまる今、読書という新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか!!

ストレスの解消に読書が効果的であることがわかってもらえたところで、次におすすめの本を一冊紹介したいと思います。それは森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」です。このタイトルをどこかで耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
この本の内容を一言で表すと「一風変わった恋愛小説」です。
あらすじとしては大学生の「先輩」が同じサークルの「黒髪の乙女」に一目ぼれをし、追いかけ続けるというものです。ここだけを聞くと特段変わった所は何もないように思われるかもしれません。
しかし、この本の変わっていて、かつ魅力的な点は登場人物たちの圧倒的な表現力でなされる
くだらないやり取りです。ここでその冒頭の一節を紹介します。

 

「幼い頃、彼女は姉からおともだちパンチを伝授された。姉は次のように語った。

『よろしいですか。女たるもの、のべつまくなし鉄拳をふるってはいけません。けれどもこの広い世の中、聖人君子などはほんの一握り、残るは腐れ外道かド阿呆か、そうでなければ腐れ外道でありかつド阿呆です。ですから、ふるいたくない鉄拳を敢えてふるわなければならぬ時もある。そんなときは私の教えたおともだちパンチをお使いなさい。堅く握った拳には愛がないけれども、おともだちパンチには愛がある。愛に満ちたおともだちパンチを駆使して優雅に世を渡ってこそ、美しく調和のある人生が開けるのです。』

その言葉がいたく彼女の心を打った。それ故に、彼女はおともだちパンチという奥の手を持つ」。

 

どうでしょうか?この本のくだらなくて最高な魅力が伝わったでしょうか?ストレスの解消もかねて是非一度手に取って読んでみてください!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************