共通テストまであと1日!

皆さんこんにちは!
KECの神田です!

明日はいよいよ共通テストですね!!

明日、共通テストを受ける、受験生の皆さん、
緊張、していますか?
緊張、していますよね?
人生がかかったテストです。緊張しない方がおかしい!

・・・そうです!緊張は、していていいんです!
緊張は、人類が、持っている力を最大限に発揮するための
「装置」なのだそうだ。
今までの、教え子の皆さんの経験から言っても、
「先生…いやあ、さすがに緊張してきました…!」
前日、こんな発言をしていた人の方が、結構良い結果を出してくれています。

(むしろ、「あれ?先生、僕、全然緊張してへん…?あれ??」
なんて、言ってる人の方が、逆に、心配だったりします。)

・・・とはいうものの、緊張も、しすぎると、頭が真っ白になったり、
ありえないミスをしたり…ということが起こってしまうのもまた事実。
良い結果を出すための
「適度な緊張」
を保つためのコツを教えます。

それは、緊張を
「楽しむ」ことです。
自分自身がいかに緊張しているかを、ちょっと上から、眺めてみてください。
だって、こんな緊張感、そうそう味わえる機会はありませんから。

緊張している自分と、それを客観視して楽しんでいる自分。
どうですか?ちょうどいい感じになりそうでしょ?
これで、きっとバランスが取れて、ベストパフォーマンスが出せる!!!
・・・筈です(笑)。

あと、毎年、受験生に申し上げている大切なアドバイスを一つ。

共通テストは、何しろ教科が多い。
全教科で、ベストスコア!…が出せればそれに越したことはありませんが、
現実はなかなかそうはいきません。
実際には、何箇所かは、やらかしてしまうものなのです。

しかし、皆さん、ぜひ覚えておいてください。
やらかしてから、が勝負!!なのです。
一つのやらかしに引きずられて、以降の科目もやらかしてしまうのか、
ここで気持ちを切り替えて、以降の科目で立て直すのか。
勝負は、ココなのです!

少しくらいやらかしても、そこから立て直せた人は、
きっちり、受かっています!!
忘れないで!

大丈夫!大丈夫!
そうです、やらかしたからって、命までは取られません!

深呼吸して、口角を上げて、気持ちを落ち着けて、
立て直しましょう!!

さあ、明日は人生の大勝負!
楽しんでおいで!!

一日中、皆さんのために、祈っています!!