大学入試二次試験に向けて

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの岡優人です。
2月に入り、受験生の皆さんは私立受験真っ只中ですね。今まで積み重ねてきた努力を信じて、全力で挑みましょう!

さて、今回は入試前日から当日にかけて気を付けるべきこと3つ紹介します。

 

①前日は早寝する

当たり前のことですが、実際やろうとするとなかなか難しいです。不安のあまり寝付けなかったり、限界まで勉強しようとして気が付けば日を回っていたり…
受験前日は勉強を何時まで行うかしっかりと決めておき、寝るときはリラックスできる環境を整えましょう。僕の場合はホットアイマスクを着けていました。
リラックスし過ぎて寝坊しないように!

②前日に準備を済ませておく

これも当たり前のことですが、とても大切です。受験において忘れ物は命取りです。筆記用具ならまだしも、時計や受験票を忘れてしまったら最悪です(特に受験票!)。
前日寝る前に全ての用意を済ませ、翌朝起きて忘れ物がないか確認、出発前にダメ押しのもうひと確認を行いましょう。

③当日は温度調節のし易い服装を選ぶ

受験シーズンは冬の深まる季節であり、尋常でなく寒いです。僕自身もなのですが、寒さのあまり体調を崩す人は多いかと思います。暖かい服装で防寒対策はバッチリにしましょう。
しかし、ただ暖かいだけではいけません。
受験会場によっては、暖房が効きすぎていて暑いなんてこともあります。
非常に厚手の服1枚で行ってしまって脱ぐことができず、汗だくで全然問題に集中できなかったという話を、実際に友人から聞いたことがあります。
受験当日は重ね着で防寒対策を行いましょう!

 

いかがでしたでしょうか。
どれも当たり前のことですが、本当に大切なことであり、そして気を付けなければ実行できないことでもあります。
かく言う僕自身も、全て達成できたのは国公立二次のときだけでした…
普段から意識しておけば容易く実行できると思うので、是非とも試してみて下さい。
皆さんの受験に幸多からんことを!

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************