2024長尾校合格体験談 その1

2024年度最初の合格体験談は、クラブを最後まで続け第一志望の京都教育大に学校型選抜(公募推薦)で合格した四條畷高校の方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H.Kさん 京都教育大学(幼児教育専攻) 合格 

四條畷高校

 試験当日の感覚では、あまり自信の持てる出来ではなかったので、合格したことに本当に驚いています。第一志望の大学に行くことができると思うと、とても嬉しく、大学生活が楽しみでわくわくしています。KECの良かったところは、先生と気軽に話したり、質問ができるところだと思います。理解できなかったことをその場で質問したり、一人ひとりに合ったアドバイスをもらえたりなど、質の高い授業を受けることができたと思っています。また、私は普段では家族以外の大人と話す機会が少なく、大人と話す時は緊張して自分の伝えたいことが伝えられないというコンプレックスがありました。KECでは、少人数での授業で一人一人としっかり向き合っており、先生から積極的に声をかけてくださいます。そのおかげで大人と話すことに慣れ、次第に自分の伝えたいことを伝えることができるようになりました。面接の試験では、予想外の質問に驚きましたが、しっかりと自分の意見を言うことができました。もし、私がKECに入学していなかったら、初対面の大人と話すことに緊張してうまく話せなかったと思います。KECでの経験を試験で活かすことができてよかったです。来年から入試形式が変わって不安なことも多いと思いますが、条件はみんな一緒なので、そこまで怯える必要はないと思います。視野を広くして、客観的に自分を見つめ、できることをひとつずつこなせば合格を掴めるはずです。「自分が受からんと誰が受かんねん」くらいの精神で自信を持って頑張り続けてください。