緊張してきましたね。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「円の日」だそうです。1869年(明治2年)のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めたことによるそうです。ちなみに日本銀行って上からみると「円」の形をしています。ちょっとした遊び心ですよね。

問題!お札を発券しているのは日本銀行です。では硬貨はどこでしょう?

→答えは〇井先生まで!

さて、きちんと2月が逃げ去って(笑)、3月となってしまいました。受験が目前ですね。緊張しますよね。けど、緊張していいんです。それだけ本気で取り組んでいるってことだから。

緊張している自分を認めてあげましょう。緊張が自分を成長させます。この緊張を糧にして、みんなはさらに上へと昇ることが出来ます。打倒、昨日の自分!みんな頑張れ!