公立高校入試お疲れさまでした。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。

今日は「パンダ発見の日」だそうです。1869年(明治2年)の今日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられ、これが西洋でパンダが知られるきっかけとなったそうです。我々になじみのパンダの発見により、それまでパンダと呼ばれていた動物は「ちいさなパンダ」となりました。そう、レッサーパンダです。

さて、今日は公立高校入試でしたね。芝生校でも入試が終わった中3生たちが何人も報告に来てくれました。みんな手ごたえはバッチリのようで、大学受験に向けての勉強法や態度を聞いてくれています。今日受験が終わったばかりなのにもう前を向いている。まったくすごいばかりです。

すごいと言えば英検もです。

中2生で2級に合格した生徒さんが一人!準2級に合格した生徒さんが一人!
中1生で3級に合格した生徒さんが二人出ました(拍手)!

受験学年だけでなく、非受験学年も自分たちの目標を見つけて頑張ってもらうのが芝生スタイル。
決して押し付けている訳じゃない自発的な学びをこれからも応援し続けたいと思う次第です。