P’s quiz ⑥

こんにちは!茨木本校のPです。

毎月一本は映画館で映画を観ようと10月に決めて
今月ももう観に行ってきたのですが、
(Fantastic Beastsを観ました)
映画を観た後にYouTubeで出演俳優の
インタビュー動画を見てみると、
自分の観た映画の裏には
こんな努力が隠れていたのかという発見があり、
自分の日々の生活への良い刺激になるのでオススメです。

さて今回のクイズですが、
その前に少し説明を。

ひらがなやカタカナにはそのもとになった漢字があります。
たとえば、カタカナの「イ」は
漢字の「伊」の左側がもとになって作られました。
他にも「リ」は「利」の右側をもとに作られましたし、
ある漢字のつづけ字などをもとに作られたものもあります。
このことを踏まえて今回作ったのが、次の問題です。

今回はカタカナのもとになった漢字を
知っている人にとって有利な問題ですが、
そんな人はあまり多くはないでしょう(笑)
知識がなくても解けると思うので、
ぜひチャレンジしてみてください!

問題に関する質問や
答えがわかった!という報告は
茨木本校のPまで。

ではまた!