P’s quiz ⑧

こんにちは!塾予備校茨木本校のPです。

2018年ももうすぐ終わりますね。
今年の4月から茨木本校で働きはじめ、
当初は不安もありましたが、
生徒たちに恵まれて今では毎日塾に行くのが楽しいです。
(小学生からは、「楽しくなかったら仕事続かんもんな!」
と言われました。笑)

そんな2018年最後のクイズですが、
いつも通り高度な知識は必要のない問題と、
もう一つ高校数学レベルの知識が必要な問題を作ってみました。
整数問題が好きな人や数学が好きという人は
ぜひチャレンジしてみてください!
そうでない人は文脈から答えを考えてみてください。笑

では問題です!
次の( ア )、( イ )に入る数字は何でしょう?
「今年は大変お世話になりました。
 ( ア )年も( イ )!」

( ア )のヒント

( イ )のヒント

問題に関する質問や
解けたという報告は茨木本校のPまで。

ではまた来年!
(P’s adviceは年明けに更新します。)