KEC動画チャンネル

第4回 「学習習慣」

枚方本校の佐々木です。

今回のYouTubeチャンネルは、学習習慣をつける方法についてです。

というのも、学年によらずKECに新しく来る高校生の約半数が、定期テスト前以外はほぼ勉強していないという現実があります。
大学入試は質・量とも高校入試とは比較にならないので、「毎日の勉強」が不可欠です。

その方法ですが、以下3点に注意。
得意科目優先。
60分を1セットとして、毎日2セット行う。
③「ちょっと疲れているから今日はパス。」と言わずに、病気で発熱などの場合を除き、必ず毎日勉強する。

補足します。

①苦手科目克服も大事ですが、勉強習慣をつけるのが目的なので、苦手科目ばかりだと疲れてしまいます。

②は1日何時間勉強しなければ・・と思うと気持ちが疲れます。

1時間を1セットにして考えると、気持ちがかなり楽なようです。
60分持続するのがしんどい人は50分でもOK。
1日2セットがしんどい人は1日1セットから始めるとよいでしょう。

③持続が大事。

1ヶ月継続できるともう大丈夫。
高2の人は、もうすぐ受験学年になることから、セット数を増やしていきましょう。
中3時にしっかり受験勉強した人は、高校に入って部活ばかりの生活を送っていたとしても、受験学年になると、勉強モードに入ることができるようです。

勉強習慣のついていない人は、まずは1週間持続できるかがポイント。
2~3週間目がちょうど毎日持続するのがしんどくなる頃です。

また、時間の関係で映像では言っていませんが、習慣づけが大事なので、「1日2セットと決めたら、3セット以上はしない」ようにしましょう。
セット数を増やすのは、1ヶ月持続できてからにしましょう。

こんな感じで頑張ってみて下さい。