卒業生の,ソノサキ

こんにちは。茨木本校2230です。
先日,2230を訪ねて,卒業生Nさん来校。
あいにく2230授業中だったため,
授業後夜22時頃に出直してくださるとのこと。
Nさんは4年前の高卒クラス生。
こちらに帰省なさったおりに顔を出してくれる一人。
今春,国立E大を卒業するのですね。

「こんばんはー」
−−あら〜出なおしてくれてごめんね。久しぶり。
何かいいことあったかい。
「明日東京に行くので,どうしても今日中に報告したくて」
−−レディの報告ってきちゃぁ,なんだアレか?
「大学院進学が決まって」
−−(うっ,違うか)おぉ,それはおめでとう,研究しまくりやん。

東京の総合研究大学院大学に進学が決まったそうです。
物理科学研究科天文科学専攻。
修士課程+博士過程の5年一貫で研究者を養成する感じ。
東京三鷹の国立天文台で研究しまくり。
なんかすごい。

好きなことのために妥協せず浪人し,
進学した大学でめいっぱい学び,さらにその先へ。
アッパレです。

KECで学んだみんながいきいきとして過ごしている姿を
垣間見れること,こうしてわざわざ報告に来てくれること,
嬉しいものです。

KEC時代の仲間でいまだに集まるらしい。
「昼休みにダベりすぎてて,2230先生に叱られて,,,」
思い出の1頁に刻まれるのも,悪くないもんです。