暑い〜!

いよいよ夏到来!(…って,6月22日現在,近畿地方はまだ梅雨入りも発表されていないようですが)…と言いたくなる暑さに,早くもメゲ始めている筆者ですが,

冗談じゃない!

いよいよ夏到来,と来れば,

KEC夏期集中講座

ではないですかっ!

ミナサン!

7月25日から(学年,クラスによっては7月15日から)8月27日までの1カ月間,来春の栄冠を掴み取るために,濃密にして効率的な学習で,受験生諸君と一緒に血と汗と涙を流しながら日々精進せねばならないというのに,現時点で暑さをボヤいていてるわけには参りません。(もとい。「血と汗と涙」は「汗と涙」に修正しておかねば。お勉強で流血沙汰なんてありえませんし,ね)

そんなわけで,日々,生徒たちとの面談,教材研究,担当講座の指導法の練り直し,モチベーションUPのためのメンタルトレーニングと,万全の準備を整えるべく,多忙な日々を過ごしています。

そして,まさにいま,

新規生絶賛募集中!

この夏を実り豊かなものにするために,受験学年は無論のこと,「一刻も早く受験生モードに入ろう!」と熱く燃えている非受験学年の諸君も,ぜひKECにいらしてください!

KECは「宇宙一,キミと向き合う」塾・予備校です!

C’mon everybody!

さて,話変わって…
筆者は英語担当でありまして,日々,真面目に授業しているのですが,時折,厳しく激しい(?)授業の緊張をやわらげるために,刺身のツマ程度に,英語に関する軽いお話をすることがあります。以下の文章もそんな小ネタのひとつです。

ジャズの名曲に “No Moon at All” というタイトルのものがあります。「月とてもなく」なんて邦題がついていますが,月のない暗い夜のことを歌っておりまして,歌詞の一節にこんな箇所があります。ちょっとご紹介。

One kiss will make it clear that tonight is right and bright moonlight might interfere.

「形式目的語構文」が使われている第5文型の文で,“tonight”, “right”, “bright”, “moonlight”, “might” という音の連続が面白い。
さらに,might は仮定法のようですね。音楽の歌詞を通して英文法のあれやこれやを学ぶのは楽しいものです。曲そのものを聞きたい人は,ネット検索すればすぐに見つかりますよ。
そして,歌詞の内容はと言えば「月が明るく輝いていたりしたら…」,おっと,この先は,授業のときに語ることにしますね。(^ ^)

(にゃんこ派 fjk 記す)