山田本校生の合格体験談≡大阪大学人間科学部≡

私がKECに入ったのは高校の数学に不安を感じ始めた高2の春でした。

高校受験の大人数の塾に疲れ、個別指導や映像授業も向いていないと悩んでいた私にとって少人数制はとても魅力的でした。実際に通ってみると、その良さは予想以上でした。授業は、一人ひとりが理解しているかを確認しながら進められます。

また自習室に行く時や一日勉強を終えて帰宅する時に、先生は必ず声をかけて様子を気にかけて下さいました。そのような雰囲気のおかげで、先生に質問や相談をする事への苦手意識も無くなり、受験勉強の辛いことも先生方に素直に話すことで乗り越える事ができました。

高3の夏まで体育祭や部活に力を注いでいたため、DVDで休んだ授業のフォローができることはとても安心でした。私は家で勉強するのが得意ではないのでKECが閉まるまでずっと自習室を利用しました。自習室に居る時は1分1秒を大切に過ごす代わりに、家ではリラックスして過ごすというようにけじめをつけました。

受験生になる前から授業を大切にしていましたし、小テストや単語テストの勉強はもちろん、どれだけ疲れていても集中すると決めていました。先生方が教えて下さる事を素直に吸収することは一見容易ですが意外に難しく、これは成績アップに欠かせないと思います。

諦めなければ合格するという言葉を目にし、気休めだろうと思うかもしれませんが、本当かどうかよりもそれを信じる事ができるかどうかだと思います。私も何度も諦めそうになりましたが、第一志望に合格し、本当に頑張って良かったと思いました。

これから受験される皆さんが後悔のない道に進めるよう願っています。最後になりましたが支えて下さった先生方、本当にありがとうございました。

 

2019年春合格 乾亜里沙さん(茨木高校卒)