エコバッグでおかいもの

みなさんこんにちは。大和田本校の小林です。

今日はぜひともみなさんにお伝えしたいことがあって更新しています。

上の写真ですが、ご覧になっていただいてどうですか。
上手ですよね!!!

小林なんかはこの写真を見てワンガリ・マータイさんのMOTTAINAIが頭に浮かびました。

実はこの写真、大和田本校生(小4伊藤百花さん)が第5回門真市エコ・アートコンクールで市長賞を取ったものです!!!
百花さんはいつもニコニコで塾に来てくれるのですが、勉強に美術にとマルチな才能を発揮してくれています(それ以外の素敵な部分もたくさん知っています)。

どうしても宣伝が多くなるブログですが、この写真は癒されますね。

エコバッグから顔を出しているのは、にんじんにおダイコン、ネギという食材たち。ネギは立派なので千葉県の矢切ねぎかな。千葉なら近郊農業が盛んで落花生や云々……。近郊農業を考えるなら地産地消も考えたいな。そういえば地産地消は輸送時の二酸化炭素の排出の抑制が期待されるなんていうのは高校受検の社会の定番の一つだな、などといろいろと想像が掻き立てられますが……。

おうちでもお手伝いをしているのでしょうか。何よりも温かい食卓が想像されます。

このエコ・アートコンクール、実は昨年も大和田本校生が受賞しています。
大和田っ子すごいぞ!」とのうちの子自慢です。

誰でも自分の子は可愛いもので、小林にしてみると大和田っ子は小林の子どものようで、わがことのようにうれしくてついみなさんと共有したくなった次第です。

宇宙一キミと向き合う塾・予備校と謳っていますが、「宇宙一キミに向かい合わせてくれる生徒たち」に感謝です。