フリースタイル

こんにちは!

KEC枚方本校の小西です。
突然ですが、最近はまっていることがあります。

それは

フリースタイルラップ

です。
何を言い出すかと思えば……とあきれた方もいらっしゃるでしょうが、私のなかでは今もっともアツいものなのです。

単純にいえば言葉遊びなのですが、それをお互いに思いを言い合って相手をdisる(批判する)のですが、ただの悪口ではいけません、韻を踏んだりその中に強烈なコトバを盛り込んだりして周囲が納得するように「うまく言う」ことが求められます。

これは相手が言ったことに対して瞬時に切り返す頭の回転の速さや、ユニークに伝える語彙力がかなり必要で、実は国語の勉強にもなります。
というか、ものすごく偏見をもって言うなれば、ラッパーといえば勉強とは無縁ないかついお兄さんというイメージがある方も多いと思いますが、彼らは実は国語の達人でもあるんですね!

そして、「韻を踏む」「相手にその場でアンサーする」ってどこかで覚えがあるような……

そう!和歌ですね!
古文では歌を詠み合うような場面が多く出てきますが、押韻や返歌、掛詞などラップに通ずるものはあります!
という事はラップを突き詰めれば日本語の神髄に触れることができるかも……

12月25日より冬期講習も始まることですし、もっとたくさんの言葉に触れようと思います。

そして、授業にラップを取り入れようか真剣に検討しております。(笑)