KEC塾予備校 くずは本校 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます🎍 KEC塾予備校 くずは本校の松田です。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしですか?私は昨日から大晦日元旦合宿に参加していました。共通テストまで残り2週間もあり、合宿会場は真剣な雰囲気に包まれていました。

KEC塾予備校 大晦日元旦合宿

KEC塾予備校 大晦日元旦合宿

 

さて、KECくずは本校は1月4日(火)から自習室を再稼働します。学校が始まるまでは午前9時オープンですので、早起きをしてリズムを整えてください。特に共通テストを受ける高校3年生は体調管理も含め、早寝早起が大切ですよ!!

 

 

さて、新年のあいさつで「謹賀新年」とよく言いますが、新年のあいさつには「迎春」「新春」「賀正」などがありますね。ふと気になって調べてみました。

KEC塾予備校 くずは本校 謹賀新年

 

「謹賀新年」の”謹”は文字通り”謹む”(つつしむ)という意味で、「謹んで新年をお祝い申し上げます」という意味だそうです。つまり、目上の方に対する挨拶として年賀状などに記載することが良いそうです。

気になったことをさっと調べられる環境、ホント便利ですね^^

 

《年末年始のOPEN&CLOSEはコチラから》

《冬期集中講座についてはコチラから》

KEC 塾 予備校 くずは本校 冬期集中講座

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校 ← click here

072-850-8888