いよいよセンター試験です。

こんにちは。塾予備校部門 西大津本校の梶山です。

今の時期,センター試験を控える生徒の緊張感がこちらにまで伝わってきます。

個人的な話ですが,私の長男もセンター試験を控えていまして。

先日,少し体が重かったので,体温計で熱を計ってみると微熱が。

「少し熱があるみたい…」そうつぶやいた瞬間,家内から薬とマスクを渡され,

「(長男に)うつさないでね」との一言。まあ,そうですけど…。

 

さて,数年前,センター試験直前で,「先生,ヤバい…緊張で…」と泣きそうな顔をして相談してきた生徒がいました。

その生徒と少し話をしましたが,不安や緊張の理由は,「落ちたらどうしよ」「急に難しい問題が出たらどうしよ」等。所謂「雑念」です。この「雑念」が実力を出しきれない原因になってしまいます。

圧倒的な実力不足以外で,一番悔いの残る受験は,「実力を出しきれなかった」場合です。

冷静に考えて,相談してきた生徒の不安は,全てまだ起こっていないことで,起こる可能性も少ないことです。心配しても何も良いことはありません。

 

生徒の皆さん,私たちは君たちが頑張ってきた姿をしっかりと見てきました。それだけで自慢の生徒です。ですから,余計なことは考える必要はありません。

当日は,目の前の問題を解くことだけに集中して下さい。きっと良い結果につながると思いますよ。